国営武蔵丘陵森林公園ハロウィンイベント2023(2023年10月20日~22日、27日~29日の17:00~20:30の時間帯で開催)に参加してきました。ハロウィンイベントが始まるので、それまでは森林公園を堪能してきたので、家族での過ごした時間をレポートさせて頂きます。
森林公園のアクセス
東武東上線「森林公園」駅からバスという手段もありますが、小さい子供連れには車がおススメです。ただ、森林公園はあまりにも広く、駐車場が西口、北口、南口、中央口の三カ所あります。それぞれの見どころを記載します。
西口は冒険コース(アスレチック)や、むさしキッズドーム、水遊び場など子供たちを夢中にさせる遊び場が充実しています。
南口は運動広場や野草コースなどありますが、何といってもぽんぽこマウンテンは小さいお子さんがいらっしゃるご家族には外せないエリアです。
北口はドッグランがあるので、ペットと過ごすにはこちらが良さそうです。
中央口は植物園や彫刻広場などありますが、ハロウィンイベントは中央口エリアでの開催ですので、今回はこちらに車を止めました。
子供が喜んだ森林公園スポット
1日では遊びつくせないほど広大な公園で、子供が最も楽しんだ箇所のみをまとめて紹介します。まずは中央口から冒険コースを目指しました。途中、大きな沼があったりと広大な敷地で子供たちははしゃいでいました。冒険コースは24種類のアスレチックを体験できます。どれも本格的なアスレチックでここだけでもかなり遊べます。
続いて、むさしキッズドームを目指しました。ここは秘密基地感が素敵で遊びに行った子供が中々帰ってきませんでした。少し迷路のようになっていたり、ボールプールがあったりと子供心をくすぐる仕掛けがいっぱいありました。
ここから少し歩きますが、ぽんぽこマウンテンを目指しました。結構距離とアップダウンがあり辿り着くまでに苦労しましたが、運動広場とぽんぽこ広場の光景は素敵で感動しました。しかも虹が出ていました。
ぽんぽこマウンテンは子供用と赤ちゃん用に分かれており、1歳の息子も楽しめました。
この規模のトランポリンのような遊具は見たことがなかったので、やりたいと思った大人も多いと思いました。子供もここが一番楽しいと言っていました。
森林公園ハロウィンイベント
そろそろ17時になるということでハロウィン会場を目指しました。ここで失敗したのが、中央口へ向かってしまったのですが、植物園のもりのちょうろうもみじぃから回ると楽しめると思いました。下記はマップになります。
それぞれの見どころを紹介します。
<もりのちょうろうもみじい>
15分ごとにもみじいの魔法de SHOWを開催しています。音楽とカラフルなもみじのイルミネーションが素敵です。私はもみじいが一番感動しました。この写真は眠っているとことです。時間になると目があき喋り出し、もみじのカラーを自由に操ります。
<カエデ園>
定期的に森の色が変わるので、歩いていて飽きないです。イルミネーションされている範囲も広大なのでファンタジーの世界を歩いているようでした。
<ほたるの森>
本当に蛍がいるようなイルミネーションで、素敵な時間を過ごせます。写真だと伝わりづらいですが、とても綺麗でした。
<モーリーキャッスル>
CAPTAIN BUBBLE SHOWを15分ごとに開催しています。その名の通り、煙の入ったシャボン玉が飛んできます。1歳の息子は顔面キャッチして、不思議そうな顔をしていました。モーリーキャッスル周辺のイルミネーションも綺麗なのでチェックしてみてください。
以上、国営武蔵丘陵森林公園ハロウィンイベント2023の紹介でした。子供たちも素敵な時間を過ごすことが出来ました。家族連れやカップルなどで楽しめる素敵な場所なので、良かったら参加してみてください!
コメント